MENU

最新情報一覧news

  1. HOME
  2. 最新情報一覧
2018.4.8
2019年度聖和会グループ入社式を行いました!

4月1日(月)に聖和会グループの入社式を行いました。今年は歯科医師、歯科衛生士、歯科助手を含めてグループ全体で総勢11名の新卒スタッフが入社式に参加しました。町田北口歯科院長の河内による辞令授与後には、一人一人が今後の目標を発表しました。
式後の懇親会ではリラックスした雰囲気の中、グループの各院長と笑顔でコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。

2019.3.26

 当法人スタッフがニチイ学館の医療事務講座(歯科通学)を修了しました

この度、聖和会グループ歯科医療サポートセンターでは、6名のスタッフがニチイ学館の医療事務講座(歯科通学)を修了しました。
事務方がより深く歯科診療を学ぶことで、歯科医師・歯科衛生士・レセプト業務担当者とのコミュニケーションを緊密にし、歯科医院運営をさらに強力にサポートするための取り組みの一環です。
2019年4月以降も順次受講を予定しております。
歯科診療の最前線で働く皆さんの良き伴走人になれるよう、スタッフ一同努力いたします。

2019.2.23
聖和会グループの歯科衛生士によるハンズオンセミナーを実施いたしました!

平成31年2月23日(土)に聖和会グループの往診部門の歯科衛生士2名が、
雪印ビーンスターク様・イーエス大塚製薬様共催のセミナーにて、
ハンズオンセミナーを実施いたしました。
要介護者の方への日々の口腔ケアにお悩みをお持ちの専門職を対象とした
当セミナーで、口腔ケアの必要性・難症例の対応方法などをお伝えし、
実際に受講者に相互実習をしていただきました。
講演・実習ともにご好評をいただき、
口腔ケアに対する理解を深めたとの感想をいただきました。

2019.2.8

 クリックで拡大できます 聖和会グループの歯科衛生士による
ハンズオンセミナーを行います。


日時:2019年2月23日(土)
①10時の会 ②13時30分の会
※ともに2時間程度を予定。
※会場等の詳細はチラシをご確認ください。

この度、聖和会グループの歯科衛生士が、
イーエヌ大塚製薬株式会社様・雪印ビーンスターク株式会社様共催のハンズオンセミナーにて、
講師を務めさせていただくことになりました。
看護・介護現場の専門職の方を対象とした実習を交えたスキルアップセミナーです。
ご興味のある方は是非ご参加ください。

聖和会では訪問させて頂いている施設様においても講習会・セミナーを実施し、
介護に携わる方々の口腔ケアのスキル向上のための取り組みを行っております。
入居者様の日々の口腔ケアの質を向上したい、というスタッフの皆様のお気持ちに真摯にお応えいたします。
是非、聖和会の講習会・セミナーをご用命ください。

2018.12.4
聖和会グループの就職説明会を専門学校大育歯科衛生士科(沖縄県)にて行いました。

歯科のみならずその隣接分野で重要性が増していく歯科衛生士というお仕事の将来性についてお話をさせていただきました。また聖和会グループで働く先輩歯科衛生士も参加し、試験に向けた勉強や新生活のスタートの仕方などの質問にも答えさせていただきました。
聖和会は歯科衛生士資格取得を目指して頑張る皆さんを応援してます!

2018.11.9
鶴見大学歯学部3年生向けに特別講義を行いました。

これから迎える超高齢化社会において、従来の枠に留まらない歯科医師としてのあり方についてお話をさせていただきました。
講義終了後にはたくさんの学生の方とも交流させていただきました・将来のキャリアについて真摯に考える皆さんの表情が大変印象的でした。
今後も聖和会として、学生の皆さんのキャリア形成のために有意義な講義を行って参ります。

2018.11.6
鶴見大学歯学部研修医向けに特別講義を行いました。

患者さん本位の歯科医師となるために、臨床医としての可能性を広げることがいかに重要かお話をさせていただきました。また、同大学の卒業生でグループ医院で勤務する歯科医師への質疑応答のお時間もいただきました。
医療面接シートを使用した患者さんとの有効なコミュニケーションの取り方について、研修医の先生方が熱心に耳を傾けていました。

2018.11.1

 10月27日(土)
「歯科医師人生の航海図」セミナーを実施しました。


患者様に継続的に良質な歯科医療を提供するためには、歯科医院経営の持続可能性を高めていくことが必要です。
聖和会は、患者様目線での医院作りや治療をテーマに、
聖和会院長及び独立後医院経営を行っているOBの先生方を
招待したセミナーを定時開催しています。

今後も聖和会グループは、
患者様に満足いただける医院作りを目指します。

2018.4.2

 今年もグループ医院全体での合同入社式を六本木シンフォニーサロンにて行いました。
歯科医師、歯科衛生士、歯科助手の総勢17名が参加し、それぞれ辞令を交付されました。医療従事者としての自覚を持ち、 社会人として大きく成長して欲しいと思います。

2018.1.13

 2018年聖和会グループ新年会を行いました。
グループ医院や提携医院、往診スタッフ、事務局スタッフの総勢300名弱が参加いたしました。
新年会の冒頭挨拶で聖和会理事長の浦口が、聖和会グループの35年の歴史を振り返ると同時に将来に向けてアジアを含めた広い視野を持つことの意義について熱く語りました。
会は余興や多摩太鼓愛好会様の演奏、10年以上勤務された10名を超える方々の永年勤続表彰式等で大いに盛り上がり、
グループ全体の絆を深める有意義な新年会となりました。

2017.11.17

聖和会理事長の浦口が鶴見大学歯学部3年生向けに、
将来の歯科医師が地域包括ケアシステムの中で担うべき役割について講義を行いました。

2017.10.31

聖和会グループ往診部で、患者様満足度向上のための研修会を行いました。
午前中は患者様への接遇方法を座学で学習しました。
午後の部はコンテスト形式とし、
チームごとに分かれて臨床での様々な取り組みを発表し、
訪問歯科における「チーム医療」の質向上に活かしました。

2016.2.5

聖和会グループ代表 浦口が講演会を開催します。
鶴見大学客員教授である浦口が鶴見大学研修医向けに講演会を行います。

前回の内容は本人の著書でもある「歯科医師人生の航海図」にも有る様に、
今後の歯科医師人生をどの様に歩むかというユニークな内容でしたが、
今回は更に歯科医師としてテクニックが問われるインプラント治療(実践編)
を加えてお話する予定。

開催日時は平成28年2月24日水曜日 鶴見大学構内にて

2016.2.3
3月21日、往診部ドライバーを対象に「安全運転研修会」及び介護施設のスタッフを講師にお招きし、「誘導技術の実技研修会」を行います。
2015.12.1.
協同歯科クリニックの田所久永院長を講師にお招きし、ブランクのある歯科衛生士の復職を応援する「復職支援セミナー」をホテルザエルシィ町田で開催しました。
2015.12.8
協同歯科クリニックの田所久永院長を講師にお招きし、ブランクのある歯科衛生士の復職を応援する「復職支援セミナー」をグリナード永山で開催しました。セミナーのご案内は地域紙「タウンニュース」や「もしもし新聞」に掲載しました。
2015.5.21
歯の健康ステーション全体会議を開催しました。 本部スタッフ、全国で活躍する伴走人・営業マンが一堂に介し、歯の健康ステーションを通して日本の健康寿命を延ばすために活動していく決意を新たにしました。
2013.10.07
ジャスティンメディカルクリニックの情報が新しく追加されました。
2012.06.17
予防歯科医療実践ガイド 全過程終了
詳しくはこちらをご覧ください。
2012.04.14
聖和会グループ全体で「最新予防歯科~3DS勉強会~」を開催いたしました。
2011.07.27
ホームページをリニューアルいたしました。
2011.05.15
5月14日(土)、多摩市永山にてインプラントおよび
医療面接のセミナーを行いました。今後も定期的に開催いたします。
2011.04.17
4月16日(土)、インプラント実践研究会の沖縄出身スタッフで
沖縄県人会を実施しました。
2010.06.01
グループ医院のステーション歯科で歯科医師、及び歯科衛生士の募集開始です。
2010.04.30
グループ医院の永山センター歯科で歯科医師、及び歯科衛生士の募集開始です。
2009.05.20
医療法人社団 聖和会概要を更新いたしました。
2009.01.18
インプラント治療に関する情報を追加いたしました。

診療案内